戦略家のための戦略
「本を購入してくれた人になにか感謝の気持ちを贈りたいのですが、どうすれば良いでしょう?」
そんな相談を受けたのは、まだ本が発売になる1ヶ月くらい前だっただろうか。
「無料のオンラインセミナーでもしたら?」
と、気軽にご提案したのだが
ご自分ではそういうセミナーを開いたことがないらしく
私が企画、運営までお手伝いすることになった。
その無料セミナーが今日無事終了した。
皆さまご参加ありがとうございました!
さて
表題の戦略家のための戦略の話。
弓削さん、いや、ゆげっちは
普段は製造業に強いマーケティング戦略家なのだが
こと自分の戦略となると腰が引けるタイプのようだ。
まぁ、世の中のほとんどの人は「自分のことになるとよくわからない」ので
いくら戦略家のゆげっちでも例外ではなかったと言える。
というか、SNSを使ってどう呼びかけて、どうオンラインセミナーを開催すれば良いのか?がわからないという。
さらには「弓削のオンラインセミナー、ニーズありますかね?」
こんな感じ(笑)
あるに決まってるじゃない!
お人好しキャラは間違いなく、耳ビジのリスナーの大好物。
声だけでなく、動くゆげっちを観て、ついでにセミナーを受講したい人は、本を購入してくれるはず。
というわけで、過去にゆげっちには色々とご協力いただいた恩のある私。
仕方なく・・・じゃなかった!
喜んで(^◇^;)企画を立てることにしたのである。
ゆげっちが特に喜んでくれた戦略、というか企画は
「本を購入したらSNSで拡散してね。」
これをセミナー申し込みの条件にしたことだった。
拡散したかどうかをいちいち確認するようなセコイことはしないが
生善説として、それをお願いした。
多くの方が、それを忠実に実行してくれた。
ちなみに、私はゆげっちと違ってお人好しに徹することが出来ないので
セミナーの企画運営を手伝う代わりに、その拡散に「#耳ビジ」をつけてもらうようお願いし、本の人気にしっかりあやかることにした。
また、本の購入者への特典を受け取るには、耳ビジはじめ、clubhouseを聴いてもらうよう呼びかけた。
これも、ゆげっちの本にあやかって、私がクラハのリスナーを増やしたいという「ついで作戦」
あらー?よくよく考えたら、この戦略は基本、私のため?!(笑)
まぁ、人生のモットーが一石三鳥なので、こういう発想になるのは仕方ない。
このほかにも、申し込み特典を受けられる対象のクラハ番組を決め、申し込み期限の設定に仕掛けをし、申し込みフォームは英彰さんに依頼すること、フォームの内容のチェックからzoomのセッティング、SNSでの拡散対応、セミナー内容の相談、zoomの背景画はこうしろ、リマインドメールしろ、あーだこーだうるさく言い(笑)
当日はMC。
あらー?やっぱり私もお人好し?!(笑)
頑張ったご褒美は、ゆげっちからの報告メッセージ。
結局120人の申し込みがあったと聞き、申し込みのアンケートを共有してもらうと
ゆげっちだけでなく、私へのポジティブフィードバックもあって嬉しい限り。
ゆげっちが喜び、読者が喜び、私も嬉しい。
これが耳ビジの一石三鳥の原点だから。
しかし、こういう企画と運営は仕事にできるレベルだよなぁ。
チームがあれば実行に移せるし、成果も出せる。
経験に勝ることなし。自信につながる。
良い機会をくれたゆげっちに感謝だ。
さて、この本、滑り出し順調で、帯を書いた木下社長の効果もあり発売10日にして増刷。
時代が多少変化しても変わらない内容なので長く愛されることになりそう。
その本の歴史の最初のページに私も関われたことを、いつかまた振り返って誇りに思うかもしれない。
コメントを書く