アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

防災減災を考える

毎年恒例のお仕事。

親子20組と一緒にSDGsについて学んだり

防災について学んだりするイベントのコーディネーターである。

今年は地震や台風、大雨災害があったため

多くの方から申し込みがあったそうな。

切羽詰まらないと、私たちは自分ごととして考えられないのだ。

今日、みんなで行ったのは

あべのタスカル

ここは、地震や津波による災害をリアルに体験できる施設。

実は、ここのシアターでは、私のナレーションした映像が上映されているが

行くのは初めてだった。

そこで、私もみんなと一緒に体験!

やばーーい!この地震体験、怖すぎる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

子供たちも、思わず「きゃー」と声を上げた。

もしも、今日、こんな地震があったら?

隠れようにも逃げようにも、動けないほどだものね。

まずは家の中で、倒れて下敷きになるようなことがないよう、予防が大切。。。

ほかにも、地震が起こったあとの街並みを再現していたり

ハザードマップをわかりやすく展示していたり

本当に勉強になった。

ちなみに、シアターの映像は、今日は私の担当のものではなくて残念。

奇数日と偶数日で変わるんだって。

今日のイベントの模様は、11月末の産経新聞に大きく載る予定(^^)

 

こちらの記事もぜひ

私の遺言

声を知る

コメントを書く