アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

春旅〜鹿児島最終日

「日頃の行いがそこそこ良い」

私たちの合言葉です。

「そこそこ」

が、ポイントです(^_^;)

初日、2日目と素晴らしいお天気に恵まれました。

日頃の行いがめちゃくちゃ良い人は、きっと3日間通して天気が良いのでしょう。

まぁ、そうはうまくいかないのが私たちです(笑)

3日目。めっちゃ降ってるやーん!

とはいえ、はなから予報を見ていたので、ちゃんと雨でも楽しめる観光スポットを3日目に持ってきておりました!

まずは霧島神宮から。

雨に濡れて木々の緑が濃さを増す。

光る石畳。

思いがけず嬉しかったのはこちら。

桜が咲いてる。

今回は桜には会えないと思っていたけれど

風が吹くたびハラハラと花びらが舞う様子に見惚れました。

境内の御神木。裏側に回ると神官に見える枝があって、ちょっとしたパワースポットになってます(笑)

パワースポットといえば、こちらのほうがなんとなく心が落ち着く感じがしたのが

山神社。

霧島神宮の裏手から少し山を登ったところに祀られています。

雨のせいもあるのかしら。

自然の中に自分が居させてもらってる。そんな気持ちになる場所。

誰がはじめたのか?社の横に積み石があって

せっかくなので私も積んでみました。

スボラして、誰かの積んだ石の上に乗っからせてもらいます(笑)

しかも、小粒の石ではなく大きいのを!

もうひとつくらい乗せたいなぁー。

いつもの欲張り心がムズムズ。

土台が安定していてこそ、高く積み上げられるんだなぁ。

なんて、石ころと人生を重ね合わせてみたりして。

霧島神宮は他にも不思議スポットがいくつかあります。

ゆっくり時間をかけてまわりました。

さて

雨でも楽しめる観光地。

続いては、私のリサーチ(仕事中にせっせと探した)が功を奏した場所。

曽木の滝です。

霧島温泉からなら30分程度で到着する場所。

実はここはニュースで見て知ってました。

去年だったか、一昨年だったか、台風による大雨で増水し展望台が壊れる被害があり

そのとき初めて

日本にこんなすごい滝があるのか!

とびっくりした場所。

「東洋のナイアガラ」とも言われてるのです。

写真じゃ規模がわからないなぁ。

パノラマ撮影バージョン。

わからないか?

とにかく広大で迫力満点!

確かにナイアガラの滝(行ったことないけど)っぽいのです。

しかも雨で水量が増しているぶん音もすごい。

ゴォー ドドーッ

だめだ。文字にするとショボイ(笑)

さらにこの滝の近くには曽木発電所跡があるのですが

これがなんとも興味深い場所でした。

1902年に建設され、もう使われなくなった発電所跡。

季節によってダム湖に沈んでしまうのです。

今の季節はこんな感じ。

ほとんど崩れた建物のてっぺんだけが湖から見えてる。

なんとも言えない不気味な姿。

でも神秘的な雰囲気を醸し出します。

じつはここ、夏場になると洪水に備えて水がなくなり、全貌を現すそうで

夏は夏で見てみたい。

これは一見の価値あり!でした。

あー。鹿児島だけでも1週間楽しめるなぁ。

鹿児島は広い。前に来たときは桜島や指宿、知覧など巡ったので、今回北側に来られて良かった。

さて、帰りの飛行機の時間までまだ少し遊べます。

最後はやっぱり・・・

温泉でしょう!

昨日は鉄泉だったので、今日は霧島温泉らしい硫黄泉のお湯に入ります。

ちなみに、これまで私たちの春旅の中でトップ3に入るエピソードが温泉ネタ。

しかも混浴露天風呂ネタ(笑)

数年前は「えーーー混浴?!無理!」

と言っていたミクミクが今や

「やっぱ混浴だよね!」

と、人間性が変わってしまったほど楽しい混浴の世界(笑)

今回は老舗の霧島ホテルで楽しみました。

写真が撮れなかったので←当たり前?

ホテルから拝借。

男女別々の温泉エリアからここに繋がっていて

男性と一緒に入れます。

とても広いので、混浴といっても問題なし。

私は若い頃から混浴露天風呂慣れ?していて

あちらこちらで入ります。

なにしろ混浴のお風呂はシチュエーションなどが素晴らしいのです。

それを無理矢理に女性エリアのお風呂を作るので、本来のその温泉の良さを堪能できない。

鶴の湯、蟹場、孫六、奥穂高、稲取、屋久島、五島、別府、黒川、白浜

あとどこ入ったかな?どこも目をつぶれば入れます!(笑)

今回の霧島ホテルは屋根つきなので雨でも入れて

薄く濁っていて硫黄臭たっぷり。良いお湯でした。

ちなみに、この時私たち以外に女性は混浴風呂にいなかったので男性は一瞬ギョッとしてたようですが

まぁ、オネーサマだし特に興味持たれてなかったと思います(笑)

旅の締めくくりの温泉。これまた最高でした。

さぁ、今年の春旅も終わりです。

行きも帰りも別々。

いつものことなので慣れてますけど

見送る側も見送られる側もなんとなく寂しい。

今回は私が見送られました。

じゃ、またね。

お互い「大好き」とか言わないしハグもしない私たちです(笑)

それも似たもの同士です。

年に一度の旅。

今年もありがとう。楽しかったね。また行こうね。

初日の様子はこちら

2日目はこちら

こちらの記事もぜひ

コメントを書く