アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ヒカリをあびる

姉の紹介で「イラスト記憶法」の吉野邦昭さんの本を朗読した。

いや、正直、朗読するところはほとんどないので、先生のやっていることなどを聞かせていただき、時間を消化した(笑)

なにしろ

この豚のイラストと、語呂合わせの言葉で英単語を記憶する、、、そんな一冊。

朗読に不向きなのは明らかだが、試しにやってみよう!というノリで夏休みスペシャルと題して敢行した。

archive 赤いブタを保管する アーカイブ

駄洒落だし!

しかし、吉野先生の説明が面白いから駄洒落も面白い。

なんならイラストも可愛い(笑)

お陰様でなんとなく、うまいこと進んでスペシャルな耳ビジとなった。

さぁ、明日は「写真」を使っての記憶法。

って、どっちもどっちや!

吉野ファンが増えると良いな〜(^^)

明日のリンクはこちら「耳ビジスペシャル2日目

さて、今日の本題。

耳ビジと耳ビジプラスワンで心がうきうきしたあと

実は自分と向き合う時間、フラクタル心理学のカウンセリングだった。

3回目のテーマは母と兄の死と向き合う。

昨日の還暦パーティーでも泣いてしまったが、今でも母の死に対して後悔や自責の念が絶えない私。それは兄に対しても。

もうすぐ兄の命日である。

美帆さんに2人の死の経緯を話しているうち、現在の自分の思考癖が見えてきた。

これは父との問題も影響しているのだが

「人の闇を探してしまう」こと。

その人の明るさだけを見たり受け取れば良いのに、ついつい「陰」を見てしまう。

母も兄も、もっと私がそこに気づいてあげられれば良かったのに、、、だからこれからは!

そんな反省ゆえの思考。

ところが

「学ばなくてもいいこともある」

美帆さんに言われた。

さらに

「気配りばかりしないで、自分の気を集めていい」

とも。

配る、、、そんなつもりはなくても、そうしていたり、考えていたことに思い当たった。

そんな思考癖に終止符を打つために、母と兄と直接話す「誘導瞑想」が始まった。

瞑想の中、母と出会う。その途端、いきなり涙腺崩壊した(-。-;

だけど、瞑想イメージでの母は、私がこれまで思っていたことと違うことを言うのだ。

私が申し訳ない、という思いを伝えると

「あら、なんで?」

拍子抜けするほどの反応。

そのあとも、私がもっとお母さんにこうしてあげられればよかった、、、と伝えても

母のほうはキョトン。

これは、、、もしや、母の考えと私の考えは噛み合ってない?!

だから、私がいくら後悔しても、結果は変わらないということなのか!

母の考えは母のもの。どうしようもないのか。

それよりも、母が私にくれるメッセージは

自分が死んだことなどより、わたしへの応援の言葉だった。

これは、実際、妄想で母が私に言ったわけではなくて

私の頭に浮かんできた「母の過去の顔」であり「母のかつて私に言った言葉」なのだが

「あらすごいじゃない!へぇ!」満面の笑みで。

母が求めてるのは、私の後悔の思いや泣いてる姿ではなく、活躍して頑張ってる私の姿なのだと気づいた。

そんな母とのやり取りがひととおり済むと、そこに兄がやってきた。

何故かニヤニヤ、ニコニコしている。

母とのやりとりを眺めていた兄が

「ようやくわかってくれたか」

と言った。←ような気がするだけ

そのとき

「お兄さんに言いたいこと、文句を言ってください」

美帆さんに促されたが、たいして言えなかった。

すると、代わりに美帆さんがたくさん文句を言ってくれた。

兄はさすがに少しションボリしたけれど

やっぱり「都代子が自分を責めないでいいよ」と言った。

その点では母よりは話は噛み合った(笑)

そして「都代子はまだまだできるよ!」と励まされた。

ああ、そうだった。

母にも兄にも、ついでに父にも、私は仕事を通じてとても応援されていた。

みんな私が頑張ってることを楽しみにしてくれてた。

あ、そうだ!姉も。今朝の耳ビジも吉野先生と私のために宣伝しまくってたっけ。

誘導瞑想の最後。

「トヨコはもっと周りを明るく照らせる存在になれるよ」

美帆さんが私の瞑想で出てきた言葉を紡ぎ合わせて送ってくれた。

明るさを浴びたり、素直に受け取れなかった自分。

もっと自ら周りを明るく照らして

そこに集まる人までも明るくできるように成長する。

これからの私に大切なことを教えてもらった。

影を孕んだ明るさが好き。

でも、自分から影の中に入る必要はない。

 

 

こちらの記事もぜひ

コメントを書く